メンバー
# STORY 04
クライアントとの
距離が近いからこそ、
深まる信頼と成長
公認会計士
NEXPERTへ入社したきっかけは?
転職を検討していた際に知り合いに紹介してもらったのが最初のきっかけです。
もともとお客さんと近い距離間で働きたいという希望がありましたが、実際に代表と話をしてみて、希望が叶いそうだったのに加えて、顧客がスタートアップを中心だということ、事務所自体もベンチャーのような雰囲気で成長を感じられると思ったことから入社しました。
仕事内容を教えてください
通常の税務顧問、役員への報告資料作成、開示支援、財務DD、バリュエーション業務、ファンド関連業務等、本当に多岐にわたります。
入社後のギャップはありますか?
前職の監査法人では会計に精通した方々とのやりとりが多く、一定の距離をおいてクライアントと接する中で、NEXPERTでは会社を設立したばかりの経営者の方や会計の専門家ではない方とお話する機会が多く、クライアントとの距離も近く感じました。
そのため、相手の立場に立って情報を整理したり多角的な視点で考えるようになり、経験が生きていると実感すると同時に、新しい学びもあり、自分のスキルがどんどん磨かれていると感じます。
休日の過ごし方は?
特段趣味という趣味はないのですが、休みの日はフットサルやランニング等で体を動かしたり、家で料理をしたりしています。あとはお酒を飲むのが好きなので外に飲みに行ったりもします。
1日の流れ
9:30 出勤、メールチェック
10:30 帳簿チェック
パートさんや会社担当者が記帳してくれた帳簿のチェックをします。
12:00 昼休憩
13:00 お客さんとのMTG
定例で毎週ミーティングをやっているお客さんもいて、お客さんと近い距離感で仕事をしています。
14:00 資料作成
日によってやることは違いますが、役員向けの資料や分析資料等エクセルを駆使して資料を作成することが多いです。
18:30 退社